スパニエルホトトギス

料理人あきの日々の気づき日記。

地下鉄で

先日地下鉄で足腰の悪そうなおばあちゃんがいたので席を譲ってあげようとしましたするとおばあちゃんがいいんですよ私は大丈夫ですと拒否をしていたので少し困りましたどう見ても足腰は相当弱っており地下鉄が発信したり止まったりした時に足元がぐらぐらと揺れついていますそれでもいいと断られるとそれ以上強要もできないのでどうしたもんかと悩みましたそこで私は思い切って席を立ちそのまま何も言わないで別の車両に行きました遠くから眺めているとさすがに席が空いたのでそこにおばあちゃんは座ったようですやっぱり座りたかったけど色々な感情が邪魔をして座ることができなかったようなのでこのような強引な方法もたまには効果があるのかなと思います席を譲ろうとすると3人に1人には断られますがそれでもやっぱり心配なのでこれからも咳を水につけたいと思います